2005年03月18日

オペラ座の怪人

opera.jpg
タイトル: オペラ座の怪人

公開日: 2005/01/29(Sat)
監督: ジョエル・シュマッカー
出演: ジェラルド・バトラー/エミー・ロッサム/パトリック・ウィルソン
公式サイト: http://www.opera-movie.jp/
ブログ内記事: オペラ座の怪人@気になる映画

本日「3/17(木)」に遅ればせながらレイトショーで見てきました。
今年に入って映画館で見るのは初めてだったので、かなり楽しみでした。
オペラ座の怪人を見るか、ボーン・スプレマシーを見るか迷いましたが。
どちらもまもなく上映終了なんですよね。キィー…(笑)

この映画、ミュージカル映画だと思っていたのですが、ちょっとミュージカルとは違うものでした。ほとんどの台詞を音楽に合わせて歌い、ストーリーが進んでいく、まさに舞台を見ているかのように思えます。
序盤から、あの音楽が鳴り響き過去へタイムスリップしていく演出には鳥肌ものです。
実を言うと、あの「チャーン!チャチャチャチャチャーン!」ってオペラ座の怪人の音楽を聞いただけで何故か鳥肌が…(はて…?)。
次に鳥肌が立ったシーンが、マスカレードの途中の音楽でした(笑)
と言うか、「あそこで捕まえられたじゃん…!」と一人突っ込みしてましたけど。
そして最後に鳥肌が立ったシーンは、ドン・ファンの途中であの豪華なシャンデリアが落ちてくる場面でした。心の中で「落ちる落ちる…」と連呼しておりました。
スクリーンで見ただけに、すごい迫力でした。
また、主演した俳優・女優たちの歌唱力、オーケストラの演奏も存分に味わうことができました。
ストーリーを簡単に言うと、昔、「悪魔の落とし子」と罵られた自己中のファントム(怪人)が、クリスティーヌ(ダーエ)の美声に一目惚れしてしまい、いろいろな障害から逆ギレするという物語です(笑)

評価値:★★★★☆

愛か憎しみか…
クリスティーヌに残ったのは憎しみだけだった…。
年老いたラウル、既に亡くなったクリスティーヌ。
オペラ座に関するものがオークションの競売にかけられていた。
そして、あのシャンデリアも競売にかけられていて、その姿を現すとあの音楽とともに当時のオペラ座にタイムスリップするところはまさに背筋がゾクゾクでした。
「私のオペラ座」と豪語するファントムは、気に入らないことがあるとその都度いろいろ忠告してくる。逆らった場合はもちろん逆ギレというわかりやすい性格です。さすがに自称「音楽の天使」を名乗るだけはありまする(笑)
クリスティーヌの美声に一目惚れしてしまったファントムは、ある日地下の住処へ招く。
しかし、一人の男ラウルに奪われてしまった。
「感謝はしているけど愛とは違う…」なんてクリスティーヌに言われ、雪が降る中、ファントムは復讐を誓うのだった…。
勝手に音楽を教えたのだから見返りに愛を求めるのは大きな間違いですよね。
マスカドーレでのミュージカルは豪華絢爛。そんな中、またもファントムが現れ、本人が書き下ろした「ドン・ファン」を公演しろと命令する。
オペラ座側は罠をはるためにドン・ファンの公演を行うことを決める。
そしてオペラ座でのドン・ファンが始まるとファントムが舞台で演じている!
驚くクリスティーヌとの歌の途中、クリスティーヌがファントムの仮面を取ってしまったことから、またも逆ギレ!シャンデリアを支えていた縄(?)を切ってしまい、客席へと落ちてしまうのです。オペラ座は大混乱。どさくさに紛れてファントムはクリスティーヌをあの地下へと連れて行く。
ラウルも後を追うんですが途中罠にかかってしまい、死にそうになるがなんとか脱出。そして、ファントム、クリスティーヌの元へ辿り着く…。
結果的には改心し、二人解放するのですが、遅すぎです。
そして、時は現代に戻り、オークションで得たサルの置物を年老いたラウルがクリスティーヌの墓に置きに行くのですが、そこには忌まわしき過去を思い出させるものが…。
ファントムの象徴でもある、バラの花が一輪置いてあったのである…。

印象に残った台詞は「醜いのは顔ではなく心だ」というラストシーンのクリスティーヌの言葉でした。た…確かに…って思いました。
posted by toda at 03:05| Comment(0) | TrackBack(15) | 見た映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2470614

この記事へのトラックバック

わが幻の「オペラ座の怪人」(3)
Excerpt: 我ながらシツコイ!と思う。 下の一覧(※)のほかに、「オペラ座の怪人」には1983年版があることが判明した。ただし米TVドラマ。手元にビデオが来たのは数日前。ようやく見た。 一昨日は、ぽぽろさ..
Weblog: ◆Ahaha堂おばはん本舗◆
Tracked: 2005-03-18 07:01

★「オペラ座の怪人」
Excerpt: 「映画の日」2本目。 テーマ音楽は文字にすると、 「ジャーーーン、ジャジャジャジャ・ジャーーーン・・・・」でしょうか。 先週1/29に公開したばかり。 6:30の回で450名くらいのスクリーンで7割く..
Weblog: ひらりん的映画ブログ
Tracked: 2005-03-19 02:15

オペラ座の怪人BBS
Excerpt: 公開から一ヶ月が経ちました。 5週目に入っても依然として、観客動員数、トップを走っていますね。 リピーターの存在が、たぶん大きいのではと思います。 下記の記事をUPしたところ、多くの皆様からコメン..
Weblog: distan日誌
Tracked: 2005-03-20 01:23

■ オペラ座の怪人
Excerpt: ■ オペラ座の怪人 観ました。 19世紀、パリのオペラ座の地下に潜むファントムと 歌姫クリスティーヌとの哀しいラブストーリー。 全世界で8000万人が見た史上最大のミュージカル。 オペ..
Weblog: 電脳サーチライト.ver2
Tracked: 2005-03-25 10:51

オペラ座の怪人 劇場
Excerpt:  先日(熱でぶっ倒れる数日前)ふとオフの日に突然「今日観に行かなきゃ公開中に劇場で観れないよ」と見えない何かに捕われたように思い立ち(笑)数年振りにひとり映画館して観てきました{/kaeru_en4/..
Weblog: 坂部千尋のsparrow diary
Tracked: 2005-04-12 05:35

『オペラ座の怪人』’04・米・英
Excerpt: あらすじ1919年、パリ・オペラ座の舞台上。その所有物がオークションにかけられている。車椅子の老人はその中の一つ、オルゴールを落札する。そして、シャンデリアを覆っていたベールが取り払われた時パイプオル..
Weblog: 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ
Tracked: 2006-03-24 00:05

全身ロー○ョンまみれw
Excerpt: ヌルヌルマットでスリスリされてすぐイッたw早すぎて2万って言われたけどもう一回やったらプラス4万(σ・∀・)σゲット☆
Weblog: ここなんていう天国?
Tracked: 2008-02-05 04:03

負けても勝ち組w
Excerpt: てぃん★てぃんシゴきまくってもらって5諭吉くれるってどんだけww パチ屋行く前の軍資金集めの定番になってしまったw
Weblog: ドンパッチ
Tracked: 2008-02-16 14:17

うはwww
Excerpt: Nx15u12D副業がてら始めたのに、3回ヤっただけでもう本業超えたんだけどwwマジメに仕事してんのバカらしくなってきた(´・ω・`) http://bootan-r.net/umaa/Nx15u12..
Weblog: 仕事やめておk?
Tracked: 2008-02-21 23:48

テラびしょびしょw
Excerpt: hT2mLuvP最初は見てただけだったけど、お願いされたからバイブでお手伝いしますたw その代わりに+3マンしてくれたからおkww http://own.18erosta.net/hT2mLuvP.h..
Weblog: お・な・に・ぃ
Tracked: 2008-02-28 23:43

助かった。。
Excerpt: 6pPw6blw ヤリまくったら500マンなんか一瞬やったわぁ〜ww てぃんてぃん腫れたけど、デカくなったし別にええわw http://wiiwi.net/yutori/6pPw6blw/6pPw6b..
Weblog: 借¥地獄から脱出
Tracked: 2008-03-09 16:02

びひゃあぁぁぁぁぁい!
Excerpt: こないだ女にロー夕ーと電マ持って来させてマムコを集中攻撃したよ(`・ω・´) スゲエ声でアンアン言いまくって、もの凄い勢いで9マソくれたよwwwwww 寝て稼ぐのもいいけど、たまには攻めるのもアリだよ..
Weblog: コンプ
Tracked: 2008-10-04 18:44

すぐオッキwwww
Excerpt: サイト見て興味あったから、工口ゲ買いに行くついでに見せてきた(`・ω・´) 結局盛り上がっておしゃぶりしてもらったんだけど7マソ貰えてビビったwww 工口ゲ代だけ貰うつもりだったのにプラスになりすぎて..
Weblog: こけし
Tracked: 2008-10-18 17:41

試写室にてwww
Excerpt: お互い家でするのは嫌だし、ホテルってベタだし・・・試写室でヤってきたww スリルあるし密室感あるし普通よりスンゲー興奮したwwwwww 女もスゲエ濡れ濡れで何回もイってたしw おかげで10マソも貰えた..
Weblog: 暴走
Tracked: 2008-10-25 01:02

癒し家ブログまとめサイト
Excerpt: エステティシャンのプライベート日記や、キャンペーンなどのお得情報を随時更新中です!!
Weblog: 癒し家RSSリーダー
Tracked: 2014-04-04 06:11
×

